CUPEポスト

話題になっているツイッターまとめ

【ブルゾンちえみ】24時間走った結果、体重変化に驚愕事実

先日放送された今年の「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)でチャリティーランナーを務めたお笑いタレントのブルゾンちえみが29日、自身のTwitterでマラソン後も体重は減らず「60kg」のままだったことを明かした。
ブルゾンの特徴的なメイクがマラソン完走後にもほとんど落ちなかったことが大きな話題となったが、体重の変化もなかったことを本人は「逆におそろしい」とコメントしている。

ブルゾンはこの投稿で、「マラソン終わって体重測りました。60kgのままでした」と報告。「変わってないんかーい! って思わず口から出ました」と自らツッコミを入れつつ、「メイクも体重も落ちない、、、逆におそろしいんですけどー!」と心境をつづった。

以下引用

https://www.cinematoday.jp/news/N0094016

ネットの反応

>>1
体重が下がるのって結構後日からだよ

 

>>1
実際はそんなにキツくないペースだもんなw

 

>>180
歩きでも90キロなんか嫌だ

 

>>195
100万貰えるならやるだろ。
こいつのギャラは100万以上だと思うが。

 

>>197
余裕でもっと貰ってるし付加価値フィバーあるからなあ
ガッポガッポだね

 

>>1
フルマラソンを走ったにも関わらず、当日や翌日体重を測ると増えている事が多いのはよくある事です。
マジかとか、嘘やろと愕然とする方もきっと多いでしょう。

40km以上走るというのは、一般の人からは想像もつかない運動です。
なので、「それくらい走れば、やっぱり体重も大分減るんだろうな」と思うのが当然です。

フルマラソンでどれぐらい痩せるか?正解は“約350g”です(体重60kgの人の場合)。
誰もが驚きの答えだと思います。そして体重1kg落とすには、なんと、約150km近く走らないといけません。

確かに1週間に換算すれば、1日6キロ走れば、フルマラソンの距離になるのだから、そんなもんかなとも
感じます。

フルマラソン後の体重増加について検索すると「筋肉痛 体重増加」である一定の説が出てきます。
それらまとめると「ダメージを受けた筋肉を修復する際に筋肉は水分を蓄えるそうです。

例え故障が無くても過度の使用後というやつは実は筋繊維単位で損傷は起きています。

それを回復するためにしばらくは筋肉に修理のための資材が運び込まれ一時的な筋肥大のような状態に
なるというわけです。あと、マラソンなどの長時間運動の場合は保水機能も一時的にアップするようです。

この現象は条件が整えばほぼ必ず起こります。これをそういう事情の事実として考えられれば体重管理
から更なる指標を導き出せるようです。体重から体のダメージの管理が出来るのです。

 

Return Top