CUPEポスト

話題になっているツイッターまとめ

イーロンマスク、これだけ社員クビにして問題にならんの?→ある手法で裁判を回避してるっぽい

なるほど

プラチナ_mania @metakingTV

@otsune @Z32_627 だから、ここで、金を払っておく必要が、あったんですね

  2022-11-07 21:36:46

ぎん @ginn_0000

@otsune 札束ビンタ強すぎる

  2022-11-07 20:47:56

サブリミナルインド人 @NAMAKO__COMPASS

@otsune イーロン「はいこれ2ヶ月分の給料ね」 社員「はぁ…」 イーロン「というわけで君は解雇です。明日から来ないでね。」 社員「は?」

  2022-11-08 01:03:24

ゆか @hana570105

@otsune 2ヶ月分の給料前払いで解雇。いきなり解雇はブラック企業のやり方では?本物のブラックはいきなり解雇。あとは知らないかもしれないけど。解雇された方々が労組作ったり、集団訴訟起こしたりしたらどうするのだろう。

  2022-11-07 20:38:29

hatena_michi @hatena_michi

@hana570105 @otsune それを踏まえても正当な手続き取ったリスクのほうが高いとみたのではなかろうかね(その間に何かされるリスクも踏まえて) 中身を見るに正当な手続きの上でも普通に上記の手続きとりかねない訳ですし(集団で解雇された、不当だと)どうせされるなら最初から敵対してたほうが扱いに困らないと言うことかと

  2022-11-07 20:43:45

つまりどういうこと…?

狂犬くらいぬ @nrk02138_m

@otsune 何を言ってるか理解できない(´・ω・`)

  2022-11-07 21:28:09

楓@惰眠中 @fullblast00

@nrk02138_m 解雇する60日の間に何かされたり(会社の物品の借りパクや重要データの持ち出し)するよか、はじめから60日分の給料払ってすぐに出社停止したほうがリスクが低いという考えじゃない?

  2022-11-07 21:36:50

狂犬くらいぬ @nrk02138_m

@fullblast00 それはわかるけど後半の裁判うんぬんがよくわからん(´・ω・`)

  2022-11-07 21:53:25

つかいすて @Tsukaisute_Lump

@nrk02138_m 本来解雇は30日以上前に予告しなければいけないんですが、30日以上分の平均賃金(予告手当)を予め払っておけば即時解雇が可能になります 裁判例はその予告手当を支払った時点で解雇の効果が発生するとしてるので、それに従えば「支払ってるじゃん」って言われて終わりってわけです

  2022-11-07 22:16:03

狂犬くらいぬ @nrk02138_m

@Tsukaisute_Lump ですよね。 法律上問題ないしもし訴えるととしても 即日解雇なので証拠持ち帰れないぐらいの話ですよね。私物は回収できる気がするけど。 めちゃくちゃゴリ押しの正攻法に見えますけどね。裏技かな?

  2022-11-07 22:22:35

つかいすて @Tsukaisute_Lump

@nrk02138_m 今の所は正攻法ですね。ただその判例は学説上の批判が凄いのでいつか無効に変わるかもしれないですけど

  

Return Top