CUPEポスト

話題になっているツイッターまとめ

「そこ略すんだ」と思った話

ホットコーヒーを『ホット』と略す件について国語辞典編纂者の飯間浩明さんが言及「これは少し古い感覚かもしれない」

 

青木ぼんろ @aobonro

「そこ略すんだ」と思った話 pic.twitter.com/IppaxW9wH5

  2022-09-26 17:38:00

飯間浩明@IIMA_Hiroaki

ホットコーヒーを「ホット」と略す人を描いた青木ぼんろさんの漫画、私も「なるほど、紅茶などもあるもんな」と納得したのですが、若い世代だと、この略し方自体が驚きらしいですね。すでに指摘がありますが、方言差、世代差が見られるようです。私も実は、普通の状況ならホットコーヒーと思う人です。 pic.twitter.com/WwH6qxNBmW

2022-10-03 10:05:46

飯間浩明@IIMA_Hiroaki

『三省堂国語辞典』では旧版以来「ホット」の項目に〈[二]←ホット コーヒー〉という説明を引き継いでいますが、これは少し古い感覚かもしれない。昔は「ホット」と言えばホットのお茶でも紅茶でもなく、まさにホットコーヒーを指す場合があったことを踏まえつつ、今の用法も記すべきだと思います。

感想

まと @matonori

えっ! 「ホット」=ホットコーヒーって通じないの?

  2022-10-03 10:46:44

倉田雅世*倉嶋らむね [公式] @nejimakiya521

ええええええっってびっくり。 わたしは、喫茶店文化のある東海地方出身だから、「ホット」といえば、ホットコーヒーって当たり前だと思ってたけれど… 地域や世代によっては通じないんですね >RT

  2022-10-03 10:21:24

西脇秀之 @kaikisenCompany

そっかー。どこでも誰にでも通じるわけではないのか。 twitter.com/iima_hiroaki/s…

  2022-10-03 10:10:27

HaRu @HaRurururula

わかるけど自分では使わないなーRT 年齢上の人が使う言葉ってイメージ

  2022-10-03 10:19:31

ゆかすん @yu_ka_g_6v

私は使わないけど意味はわかるな。RT 逆に通じないことにちょっとビックリした。

  2022-10-03 10:18:38

いずみん @IZzzminne_void

ホットだけでコーヒーのことだって感じるのか。でもなんか分かる気はするな…

  2022-10-03 10:30:13

はらぐあい※ネガツイ期 @wisteria3776

たしかに!両親はホットコーヒーのことホットって言います twitter.com/iima_hiroaki/s…

  2022-10-03 11:21:19

きんぎょ @kingyo_8

うちの実家の母も、コーヒー党だけどお店で温かいコーヒーを「ホット」と言って注文する派だな

  2022-10-03 11:14:37

むし @bestCacophony

アルバイトしてたとき50代~?くらいのひとはほぼほぼホットで!て注文の仕方だった気がする、最初わからなかった

  2022-10-03 10:33:43

むし @bestCacophony

なんでコーヒーだけその言い方なんだろ~世代語かなあと思ってたけどまさにそうなんですね

  2022-10-03 10:35:21

kukka @kukka_ku

わたしも実はこの感覚がある人なのであんまり驚きなかったんだよな>RT

  2022-10-03 10:32:17

kukka @kukka_ku

こういうのってどこで覚えたんだろうホット=ホットコーヒーの世代では確実にないし身近に外でコーヒー飲むような人もいなかった気がするんだけど

  2022-10-03 10:33:47

みさと涼太 @misato17981682

自分の界隈もホット=コーヒーだけですね。 自分の母が喫茶店やってたんですけど、紅茶はメニューに無かったので、必然とそうなります。 アイス・ホットだけで自動的にコーヒーになるのは環境起因の可能性高いですね。もしくは紅茶頼む人種ではない事が多いか。 twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…

Return Top