CUPEポスト

話題になっているツイッターまとめ

漫画村「ウチが潰れてもマンガは売れないよ」←閉鎖後、印税が5倍以上になった人が続出中

漫画を無断で転載していた違法DLサイト「漫画村」が著作関係者や政府の手によってアクセスできなくなった。
多くの人がこの違法サイトで漫画を無料で見ていただけに、閉鎖前までは漫画村管理人を支持する声が多かった。

あれから二ヶ月が経ち、多数の漫画家から驚きの声が

漫画村とは

ネット上に落ちている漫画を収集して無料公開している違法転載サイト。
漫画以外に小説や一般雑誌も扱っていた。

多くの出版社が脅威を感じ、閉鎖勧告を続けていたが漫画村は一切対応せず、
遂には政府が動き出し、IP元からアクセス遮断という強行を行った。

現在漫画村は閉鎖されている。

 

漫画村公式ツイッターでは「漫画はもう有料では見てもらえない時代」と発言

漫画村の公式ツイッターで漫画の将来性についてツイートしていた

 

漫画村の予想とは裏腹な結果に

漫画村が閉鎖になって2ヶ月が経ち、漫画家に異変が相次いだ



多くの漫画家や作家が違法DLサイトがなくなってから印税や売上げが倍増したという報告をしている。

結果的に漫画村の発言は「自分にとって都合が良かった」だけだった。

これをきっかけに違法サイトを撲滅してほしいという声

経済の活性化効果もあるのでは?

漫画村のその後

6月9日現在も漫画村の公式サイトへはアクセスできず、また検索してもヒットはしない。
公式ツイッターの更新も5月30日からされていない。

 

別の違法サイトへ移行している可能性あり



この意味深な発言から推測すると、おそらく彼らは違法サイト自体をやめる気はなさそうだ。

まだどこかで同じことを繰り返しているのであろう。

しかし、今回の取り組みで多くの漫画家が救われたのは事実である。
日本の文化でもあるマンガをより健全に発展させていきたいと願うばかりだ。

Return Top