CUPEポスト

話題になっているツイッターまとめ

「決めつけ」がどれだけ他人を傷つけているかが分かるマンガが話題に

先入観や偏見など自分が意識していない部分で相手を傷つけている場合があります。
あなたの価値観が相手を傷つけているなんてこともあるでしょう。

今回はそんな「決めつけ」という行為で傷ついている人のエピソードマンガをご紹介します。

絵描きだって立派な職業だ

絵描きが認められにくい理由を考察してみた。

これは私なりに考えたことなのだが、幼少期から中学生くらいまで大体の人はなんらかの絵描きの経験をしているはずです。
りんごを描いたり、風景を描いたり、人物を描いたり。
で、大人になってもその経験が残り続けます。

絵のうまい人に出会っても心のどこかで「自分もその気になればこのくらい描ける」「時間をかければ私もできる」などと思い、価値観をグンと下げてしまうのではないだろうか?
例えば、プログラマーという技術師は、今の日本では幼少期からのカリキュラムがない。経験がない人がほとんどのため、プログラマーと出会うとみんなが凄いと言います。

教育の現場が価値観を決めてしまった結果、絵描きは不利な位置にいる可能性があると私は思う。

絵描きはすばらしい。自分の思いや表現を形にできるすばらしい能力だ。
絵師さんが認められる世論作りをみんなでできたらと思うばかりだ。

Return Top